G1ヘッドライン解読 天皇賞(秋)
- occultkeiba
- 2023年10月26日
- 読了時間: 3分
伝統の継承へ、名馬が歴史を繋ぐ秋の楯。
今回のヘッドラインのリリースは、いつもの10時前後から大幅に遅れ11時20~25分(本人確認11:25)となりました。
遅れた理由が何か気になりますが、これが敢えて遅らせたという事であれば「時間⑪②」や人気馬の「出遅れ」といったサインなのかもしれません。
とりあえずいつものワードマッチから妄想していきましょう。
★ワードマッチ
・伝統+継承
伝統は天皇賞、主に春天で使用されるワードです。
2012年 天皇賞(春)「強者の伝統を継承、真の実力は春の盾で証明される。」
①ビートブラック(石橋脩・14人気)①-⑯-⑪
2006年 天皇賞(春)「頂点である春の伝統、王者たる強さを継承。」
⑦ディープインパクト(武豊・1人気)⑦-⑪-①
共通するのは①⑪という出目。
ヘッドラインがリリースされた時間帯のも被ります。
・名馬
2019 大阪杯 「最強を体現する春冠に名馬の時代が動きだす。」
③アルアイン(北村友・9人気)③-⑥-②
名馬使用は意外にも今回とこのレースのみでした。
余談ですが馬連・ワイドドンピシャだったので懐かしいレースですw
・歴史を繋ぐ
2022 天皇賞(秋)「最強を極めろ、限界を超越する覇者が歴史を繋ぐ。」
⑦イクイノックス(ルメ・1人気)⑦-③-⑤
このフレーズで使用されたのは今回とこのレースだけです。
・楯
盾は過去に使用されているが、「楯」は初使用です。
盾と楯は、どちらも同じ意味。
何らかの理由で使い分けなければならないという明確なルールはないようです。
しかし、これまで「盾」を使用してきたものを「楯」に替えるというのは意味がありそうですね。
「木」偏を加える=+4と考えるか、ストレートに④なのか。
もっとシンプルに考えるなら「木」村調教師の示唆か。
■楯野川酒造

秋華賞の時に酒造からヒントをもらったので「楯」で検索すると楯野川酒造に辿り着きました。
「シールド」という銘柄があるようですが、菊花賞のポスターで使用された模様に似ているように思います。
ただ、現在発売されているシールドのボトルのマークとは異なるようです。
注目するとすれば、この酒造のロゴマークですね。
勝負服に縦の三本線は川田騎乗の⑨プログノーシスだけです。
あまりに飛躍しすぎているので押さえ程度に考えておきます^^;
■まとめ
執筆中に枠順が発表されました。
過去に一度だけ使用されたものに注視すると③⑦が要注意となりますが、きちんと主役が入ってますね。
ここに①⑪⑥⑨を加える形で良いような気がします。
★シナリオライター本部のやりとりを妄受(傍受)しましたw
本部長:おい、新人。ヘッドライン出来たか~?
新人君:はい。「伝統の継承へ、名馬が歴史を繋ぐ秋の盾。」どうですか?
本部長:これでアノ方々に伝わるか?
新人君:昨年の秋天で使用したフレーズを入れてますので大丈夫かと。
本部長:馬鹿野郎!ディープで使ったワードが目立ちすぎるだろ。
今回2頭も産駒がいるんだぞ。
それに1番人気指定は新しいワードを入れろって言ったはずだ!
新人君:すぐに作り直します!!
本部長:1時間だけやる。急げ!!
----1時間後----
新人君:出来ました!!!
「伝統の継承へ、名馬が歴史を繋ぐ秋の楯。」
本部長:ほう、盾を楯に替えたか!
新人君:はい!楯は初使用ですし、「木」で木村調教師を連想していただけるはずです。
本部長:昨年のフレーズを残しながら見事な仕上げだ!
予定通り昨年の⑦に入ったしな。アノ方々も迷うことはないだろう。
新人君:ありがとうございます!
本部長:さあ、早くアップしろ。11時過ぎてしまったぞ。
まあ、遅れた時の法則はアノ方々は知っているだろうから問題ないがな。
新人君:はい?
本部長:昔使った連覇のサインだよw
---完---
ということで今回のヘッドラインは・・・・⑦イクイノックス
穴馬じゃなくてごめんなさいm(__)m
Comments